エルレイドを使いたい

エルレイドと高みを目指すポケ勢のブログです。拘りアイテム大好きです

【S10使用構築】All for エルレイド【最高&最終2111 最終35位】

【初めに】

こんばんは。あいまるです!

s10お疲れ様でした!

TN:てんちょうで1ROM特攻してました

対戦してくださった方々本当にありがとうございました(>_<)

 

さて、今期はデフレシーズンと言われてましたが、USM初20達成&自身初21達成という個人的に満足する結果となったので、久しぶりに構築記事を書かせて頂きます。拙い文章ですが最後まで見ていただけると幸いです(^^)

 

【使用構築とレート】

f:id:Aizen0108:20180711152212p:imagef:id:Aizen0108:20180710134426j:imagef:id:Aizen0108:20180711152353j:image

 

【コンセプト】

高火力のサイクルで相手を崩壊させる。

 

エルレイドを通す

 

【構築経緯】

前期環境に刺さっていると感じたウォットムを軸にすることからスタート。

相棒のエルレイドを添える。

このままだと妖やリザがきつかったのでチョッキドラン。

ギャラがきつかったのでナットレイ

電気地面の一貫を切れて、かつ前期手ごたえを感じた崩し枠の飛z霊獣ランド。

最後の枠は迷走したが、他5体で速さが足りず、ルカリオやロップなどの高速ATが重かったのでスカーフテテフを入れてパーティが完成した。

パーティに先制技がおらず、PFが首を絞めることがなかったのも良かったです(^^)

 

【個別解説】

f:id:Aizen0108:20180709233133j:image

ロトム @拘り眼鏡

控えめ 浮遊

157(252)-×-126-172(252)-127(4)-106

ハイポン/ボルチェン/めざ氷/トリック

 

このptのマスコット枠

何も考えずHCぶっぱだが少しsに振った方が良いと思う

初めは水zにしてたが、マンダがきつすぎて眼鏡に変更(それ以外には水zの方が強いと思った)

 

技構成はハイポンボルチェンめざ氷は確定。受けルがきつかったためトリックを採用したが10万が欲しいことの方が多かった。

 

vsグロス軸や、レヒレ入りのサイクルに多大な強さを発揮したため重宝した。(思念持ち多すぎてその度禿げてたけど)

 

使い方としてはマンムーやランドなどの襷ステロしそうなやつに先発で出す。もしくはマンダグロスに対するストッパーとして選出する。

ハイポンをミリ耐えされたり、めざ氷でマンダが落ちなかったりしたので、もう少しcください(>_<)

 

変えるならこの枠だと思った。

 

f:id:Aizen0108:20180710000714j:image

エルレイド  @メガ石

陽気 不屈の心→精神力

メガ前

175(252)-146(4)-85-×-135-145(252)

メガ後

175-186-115-×-135-178

インファ/地震/冷パン/剣舞

 

このptのメガ枠かつ相棒枠
色個体なので妥協したが、サザンの悪波やツルギの叩きに受け出しすることがあったため、メガ前は正義の心推奨


努力値は単純にHSぶっぱだが、Hに振らないと耐久が足らなくなり、Sはカミツルギを考えると落とせなかった。ただ、Aは十分足りており、耐久に振ったことで拾えた勝ちが多かったので、なんやかんだでこれが一番良い配分だと思う。
目安としてメガバシャのフレドラをステロ込みで耐えたり、無補正c252メガゲンのシャドボを最高乱数切り耐えできたりする。

 

技構成は一致格闘技のインファ、ガルドへの有効打になる地震、グライランドや竜に刺さる冷パン、全抜き性能を高めるための剣舞

 

《格闘技について》

インファとドレパンの選択になる。
インファを採用した理由として、落とせる範囲が広がったり、削りたい時の最高打点になるから。
ただ、ドレパンにすると場持ちがよくなり、舞う機会を増やしたり、輝夜に勝てるようになる。ただ、火力不足が目立つ。
(正直この選択は好み)

 

地震について》
この技を採用する時の主な仮想敵はガルドとミミッキュ。H振りガルドや無振りミミッキュは剣舞地震で確1に出来るのは強かった。代わりにエスパー技を切ったが、バシャゲンアゴドヒド辺りは地震で十分足りているため、正直エスパー技が欲しいと思ったことは一度もなかった。

 

主な仮想敵は低速サイクル。起点は、ボルトランドサンダー辺りの中速中火力ポケモン、もしくはグライ輝夜を筆頭とした受けポケモン。幅広く起点に出来た印象
ルカリオやバシャと違い、耐久があるため、受け出しから起点にする機会も多かった。
3タテした対戦も少なくなく、エースとして十分な活躍をした。

 

f:id:Aizen0108:20180710141844j:image

ヒードラン @突撃チョッキ

控えめ 貰い火

181(116)-×-127(4)-200(252)-128(12)-113(124)

オバヒ/ラスカ/大地/岩封

 

C→ぶっぱ
S→s1↓最速霊ボルト抜き(最速ミミッキュのついで)
HBD→あまり(H奇数最大かつDL対策)


このptのゴキブリ枠
調整は上記の通り

 

技構成は、チョッキによる流し性能が高いため相性の良いオバヒ。妖への有効打のラスカ。ドランやアゴ、受けに来るバシャに刺さる大地。ウルガリザに勝て、対面からミミッキュに勝てるようになる岩封を採用
ランドグライがよく受けに来るのでめざ氷が欲しいことが2兆回はあったがどの技も切れなかった。

 

チョッキを持つことでvs特殊に絶大な強さを持てた。役割は主に妖だが、ガルドナットハッサム輝夜辺りの鋼にも軒並み強く、霊zガルドでも問題なく受け出した(オバヒでH振りガルド確1)。また、ガモスやリザはドランでしか見れないので大変重宝した(めざ地や地震が多すぎて草)


単純にc200からのオバヒの火力が凄まじく、また、岩封によるs操作も出来る。

つまり、抜群の耐性、火力、耐久、サポート全てを兼ね備えたポケモンだと思ってるので何故チョッキが増えないのか不思議なくらい強かった。

 

f:id:Aizen0108:20180710212650j:image

ナットレイ @鉢巻

勇敢(s0)  鉄の棘

181(252)-160(252)-151-×-137(4)-22

ジャイロ/ウィップ/叩き/大爆発

 

このptの真の相棒枠
orasからの付き合いで、7世代皆勤

 

努力値は昔振ったからHAd4だが、bに20振るとミミのA↑↑霊zを75%で耐えれるようになるのでAを少し削り、Bに回すことを推奨

 

技構成は、ジャイロウィップ叩きは文句なしの確定。ラス1は種マシや地ならしと選択だが、僕は大爆発を採用した。というのもこの枠はあまり使わずピンポイントな技を仕込んで良いと思う。大爆発を採用することで、構築単位で重いサンダーやバシャーモへの交換読みで当て、爆アドを取ったり、初手で起点を作るようなジャロゴーリや分身バトンに開幕爆発をかますことで起点を作らせないようにする。と、役に立つ場面は多かった。
(どうでもいいけど、大爆発のせいでヤットレイではないので、んんw一撃以外ありえないwと言えない)

 

世間一般では宿守や呪いなどの耐久型が多いようで、鉢巻は全く読まれなかった。コケコレヒレギャラなどが挑発から入ってきたり、ゲンガーが歌ってきたりするので一気にeasy winになったりした。
ジャイロの目安火力は無振りガブが80%で飛ぶ程度=これ以下の耐久なら受け出し不可能。受け出して来るリザガモスなどに7割程減らせるのは使ってて爽快の一言

 

sが低すぎるのが難点だが、相手のトリルを生かせるようになったりしたため特に不満はなかった。

 

f:id:Aizen0108:20180711145815j:image

ランドロス @飛行z

陽気 威嚇

165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

地震/空を飛ぶ/岩雪崩/剣舞

 

このptのおっさん枠件崩し枠
努力値は単純にASぶっぱ


最速にすることで、上から飛zで縛れる範囲が広くなるため使いやすかった。

 

技構成は、地震空を飛ぶ、崩し用の剣舞は確定。残りは怯みによる運勝ち期待で雪崩を採用。実際よく怯ませてくれたが、撃ち落とすやエッジが欲しい場面もあったため選択。たまに素で空を飛ぶのだが全く当たらなかった(命中95%技)

 

地面と電気の一貫を切れたのは偉かった。特性も相まって受け出ししやすく、クチートの叩きや、相手のランドに受け出すことも多かった気がする。

 

主な役割は、耐久ポケの前で無理やり舞ってサイクルを崩すこと。物理受けを消耗させてエルレイドを通しやすること。もしくは先発で出して、初手で飛zを吐き、数的有利を取りに行く。など、役割は様々

 

剣舞飛zの火力は凄まじく、目安としてHBクレセが40%の乱数で飛ぶ

 

KP2位はさすがと言わざるとえない活躍をしてくれた。

 

f:id:Aizen0108:20180711150652j:image

カプ・テテフ @スカーフ

控えめ サイコメーカー

145-×-96(4)-200(252)-135-147(252)

サイキネ/ショック/ムンフォ/シャドボ

 

このptのアイドル枠
可愛い

 

まさかの拘り3匹目

 

努力値も技構成もテンプレで言うこともない(気合玉は当たらないので外した)

 

構築単位で重い、ロップルカリオゲンガーゲッコ辺りを上から縛れてよかった。また、ptに先制技持ちがいないため、PFで相手の先制技を縛れるのもgoodポイント

 

無難に強く、型もテンプレなので本当に書くことがありません!
以上!!

 

【立ち回り】

 

vsガル ゲッコ ミミ などの対面
→テテフ+エルレランドナットから@2
スカーフテテフを通すために他2体で全力で削る
クレセがいたらエルレイドの選出は控えた

 

vsグロス
→ウォットム テテフ @1
ptでグロスが重すぎるが、グロスさえ倒れればテテフが通るptが多い。なので、ウォットムとグロスをうまく合わせ、消耗させてテテフを通しに行く。無理やりっぽいが以外と上手く行くことが多く、びっくりしてる

 

vsリザグロス
→9:1でグロスが来るため上記と同じ

 

vsリザ軸

→ドラン@2 地震は構築から切ることで対策可能
@2は全体を見て決めてた

 

vsポリクチ(+ミミガッサ)、ラティクチ
→ナットドラン@1
クチートに舞われないようにすることを意識すれば大体勝てる

 

vsマンダ軸
→ウォットム ドラン @1
相当きつい。マンダがウォットムに居座ることを願いつつめざ氷を打ちましょう

 

vs分身バトン
→ナット テテフ ランド
開幕ナットで爆発で起点回避
あとはテテフで殴ってれば基本勝てる
素で小さくなるピクシー対策にzランド

 

vsゴーリ
→ナット エルレ テテフかランド
エルレイドで運ゲーする

 

vs天候
→ウォットム、ランド、ナットがいるからか、基本来ない
裏選出をメタりましょう

 

vs積み展開
→エースに完封できるポケモンを持って行く
(相手のptに)
ハッサム→ドラン
ギャラ→ナット
アゴ→ドラン など

 

 

【きついポケモン

カイリュー

特殊バシャーモ

コケコルチャブル(絶対勝てない)

 

 

 

【最後に】

エルレイド出せなさすぎワロタww

環境キツすぎるww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということは一度も思いませんでした。

色々な方からエルレイド21すごいと言われましたが、僕から言わせてもらえば皆さんのエルレイドに対する評価が低すぎると思います。

皆さん食わず嫌いしてるだけです。

選出率は6体ほぼ横並びです。エルレイドも例外ではありません。

高い耐久、絶妙な素早さ、高火力により、他格闘メガとは全く違う動きができます。

 

確かに環境的にきついポケモンは多く、万能に選出できるポケモンではありません。しかし、ポケモンは6体で1パーティです。きついポケモンは他5体で見ればいい。逆に他5体できついポケモンエルレイドで見れる。ということを意識してptを作りました。そういった意味で「All for エルレイド」という構築名をつけました。

 

 

ここまでの閲覧ありがとうございます!

長々と語ってしまい申し訳ありません(>_<)

最後にこのptのQRを貼っておきます。この記事を読んで使って見たいと思った方は是非是非使って見てください(^^)

 

 

QRレンタルチーム「【S10 最高最終2111 エルレイド軸】」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-D56D-4B25 #pgl

 

ではここらで失礼します

S11もよろしくお願いします(>_<)

 

 

質問は(@Aimaru4218)まで